森田誠流犬のしつけマニュアルの体験談ブログ

森田流犬のしつけマニュアルは効果を発揮したか?

愛犬の甘噛みって、みなさんどうされてますか?

 

我が家の愛犬は雄の柴犬1才ですが、だんだん甘噛みがひどくなってきたので、
森田流犬のしつけマニュアルを実践してみたんです。

 

 

さて効果を発揮したのかどうか報告したいと思います!

 

実践1ヶ月後の評価は・・・

 

すっかり甘噛みしなくなりました。

 それだけじゃなく散歩での引っ張りや拾い食いまで治りました。

 

 

別人になったように穏やかになりました。

 以前は頑固で強情で落ち着きがなかったのですが、とても穏やかで大人しい性格に変わりました。

 

 

固い信頼関係が築けました。

 たった1ヶ月ですが、私と愛犬とは確かに固い信頼関係が築けていると実感できます。

 

 

 

森田流犬のしつけ法は、体罰を与えたり、おやつやおもちゃを使ったトレーニングではありません。

 

犬に愛情をもって接しながらしつける方法なので、親バカな飼い主でもしっかりしつける事ができます。

 

 

人と犬との間に絶対的な固い信頼関係が築けたような感じです。

 

 

森田誠流犬のしつけマニュアルの体験話

テキストはあるのですが、まずDVDでやり方を見てみました。

 

私が選んだDVDは、柴犬のコマキちゃんとココちゃんのしつけ法。

 

森田誠流犬のしつけdvd

 

 

・・ちなみにDVDは22種類あって、色々な犬種のしつけ動画が入っています。

 

購入する時に、この中から好きな2枚を選ぶんです。

 

他にどんなDVDがあるのかこちらで紹介していますので、良かったら見てみてください。

 

>>>他の犬種のDVDを見てみる<<<

 

 

 

さて、柴犬のコマキちゃんとココちゃんのDVDは、実際に森田さんがしつけている動画となっています。

 

これと同じようにやっていけばいいので、とてもわかりやすいです。

 

 

 

今使っている首輪とリードだけでしつける事が出来ました。

 

新たにしつけるための道具などを準備する必要はありません。

 

だからすぐいつでも始められるのでいいと思いました。

 

 

 

具体的なやり方は、
リードに少しテンションをかけて、声を掛けながら愛犬を優しく撫でるだけ!

 

でもその声の掛け方、撫で方が独特なので、DVDを見ないとわかりません。

 

テキストだけでは理解できないな〜と思いました。

 

 

 

気長に少しずつ、根気良くしないといけません;

 

 

同じ事を繰り返すだけだから方法はめちゃくちゃ簡単なんですが、
飽き性の人は続かないかもしれませんね〜。

 

 

 

だけどベタ可愛がりながら出来る方法なので、私のような親バカ?犬バカかな(笑)でも、そんなに苦痛に感じることなく続けられました。

 

これが森田誠流犬のしつけ法の良い所!

 

犬にとっても飼い主にとっても楽な方法だと思います。

 

甘噛みしなくなったばかりでなく散歩での引っ張りや拾い食いもなくなりました!

森田誠流犬のしつけ法を始めてから1ヶ月が経ちました。

 

今の愛犬の様子を報告しましょう。

 

 

うちの愛犬の場合、実践後1週間くらいから徐々に大人しくなってきました。

 

犬の性格によって差があるのかな〜と思いますが、効果が早いですよね!

 

 

今までは、一緒に遊んでいるとすぐに甘噛みをしていた愛犬が、
最近は全く噛まなくなりましたよ。

 

歯を当てることをしなくなりました。

 

 

これはきっと私を信頼出来る人と認めてくれたからだと思っています。

 

 

甘噛みしなくなったばかりじゃないんですよ。

 

散歩での引っ張りや拾い食いまでしなくなりました!

 

 

今まで散歩に行くと、自分の行きたい方へグイグイ引っ張って、挙句の果てに拾い食いまでしてしまう困った子だったんです。

 

それが最近は、私の横で私の歩くスピードに合わせ賢く歩いています。

 

拾い食いも少なくなりました。

 

 

これってすごい成長でしょ〜

 

たった1ヶ月しつけただけで、こんなに変わるもんですかねー

 

森田誠流犬のしつけ

 

 

ほら、愛おしくてたまりませんよ〜

 

 

しつけしておいて良かったな〜と実感した瞬間でした。

 

 

森田誠の犬のしつけ法の公式サイトはこちらです。
「森田誠の愛犬と豊かに暮らすためのしつけ法」 DVD 2枚セット